すみへい書店~積読を紹介するよ♪

書店に行って、本棚を眺めるのが好きで、時間があれば書店にいく。気になった装丁やタイトルがあれば、買う。勝手満足しがちな僕は、積読がどんどん溜まって書評もくそもない。書評を書く手前の購入に至った経緯なんかを書いていけたらと思う。もちろん読み終えたら書評も書くけどね。

喫茶店といえば、『クリームソーダ』といっても過言ではないね。6冊目

こんにちは。店主のすみへい(@sumihei)です。

インスタグラムにUPしたものから、順不同でこちらのブログにまとめなおしています。数がもう少し増えたら「ジャケ買い」ってページを作って、画像をまとめたブログ記事を書こうと思います。 

 

このブログにはこんなこと書いてます。

  • 何巻まで買ったっけ・・・
  • 茶店といえば『クリームソーダ』と言っても過言ではないよね。
  • 読み終わっての感想…
  • 店主、SNSやってます!

 

何巻まで買ったっけ・・・

発行巻数が多い漫画は一気には買えないので、月に1回、2,3冊買います。

読んだら部屋のどこかに置くくせがあり、本棚にしまわないので、書店に買いに行った時、「あれ、今何巻まで買ったんだっけ・・・」ってよくなります。

 

最近は自分の性格を加味して、直近の漫画に関しては、インスタにUPしている画像にコメントとして、「2018年10月22日/5巻購入」みたいにメモを残すようにしてます。

以前は、同じ漫画を買ってしまって家に帰って残念な気持ちになってましたが、これならなんとかなりそうと確信をしております。

 

これって積読あるあるな気がするんですけど、どうですかね?

書店で気になった本を買ったら、家にあったってパターン(笑

 

茶店といえば『クリームソーダ』と言っても過言ではないよね。

f:id:sumihei:20180904103116j:plain

クリームソーダ 純喫茶めぐり
著者:難波 里奈
発行:長瀬 聡
発行所:株式会社 グラフィック社 (2018/8/8)


純喫茶好きとしては、外せない一冊。

難波さんが書かれた本で紹介されているお店に行くこともしばしば。

今回は、クリームソーダ特集。

難波さんのInstagramで取材中の写真をちらほら見かけていたのですごく気になってました。ちなみに、三重県では、尾鷲市にある「純喫茶 磯」が掲載されてます。行ったことないんですけどね。

パラパラと読んでたらなんと!、大学時代にアルバイトで働いていた喫茶店が載ってる!!

当時はなかったけど、新しく「クリームソーダ」が加わってた!!

先日、LINEで店長に聞いてみたら、以前使ってたリキュールを違うものに変えたんだとか。11月に鹿児島に行くので、ぜひ行って確かめてみよう。

  

読み終わっての感想…

 積読のため、しばしお待ちを。

 

 

店主、SNSやってます!

twitter

@sumihei

仕事のこと、その時考えたこと等々、twitterは僕の日常をつぶやいてます。 

 

Instgram

sumihei0611」はtwitterと同様日常をUPしてます!

sumihei_shoten」は僕の積読本をUPしています! 

 

クリームソーダ 純喫茶めぐり

クリームソーダ 純喫茶めぐり