すみへい書店~積読を紹介するよ♪

書店に行って、本棚を眺めるのが好きで、時間があれば書店にいく。気になった装丁やタイトルがあれば、買う。勝手満足しがちな僕は、積読がどんどん溜まって書評もくそもない。書評を書く手前の購入に至った経緯なんかを書いていけたらと思う。もちろん読み終えたら書評も書くけどね。

大なり小なり誰もが持っている「こだわり」をまとめた漫画を3冊目にチョイス

こんにちは。店主のすみへい(@sumihei)です。

 

インスタに投稿すると、全くつながりのない方からの「いいね」があることに驚いています。SNSは主にtwitterとFacabook。インスタは若干異質というか、全世界とつながっているのを感じます。

ハッシュタグのつけ方次第で、届く層が違うし、フォローされていなくても、反応があるのが、インスタなのかな…。

どのSNSも発信は基本的に「公開」設定で、不特定多数に向けた発信になってるけど、インスタは特にその「不特定多数」からの反応が多くて、こういうつながりもいいなと思う今日この頃です。

 

このブログにはこんなこと書いてます。

  • 自分がやりたくて「すみへい書店」をオープンしてたら、面白がってくれて、応援してくれる方が現れた件
  • 3冊目。あなたの「おこだわり」を教えてください…
  • 読み終わっての感想…
  • 店主、SNSやってます!

 

自分がやりたくて「すみへい書店」をオープンしてたら、面白がってくれて、応援してくれる方が現れた件

9月1日からインスタグラムでぼちぼち投稿している「すみへい書店」ですが、面白がってくれて、応援してくれる方が現れました^^

僕のSNS友達のロッキー(@tnk51canmore)がこんなツイートをしてくれました。 

 

すみへいの 新しいインスタが楽しい😊 買っても読んでない本➡#積読(つんどく) はぼくも多い。彼はハードルの高い書評より、自分で継続できることは何かを考え、本を購入したときの気持ちを綴るという新たなトライを始めました。彼の勢いを応援したくなります。皆さんの積読は何ですか?#すみへい書店

 

「マジかよっ!!^^」

 

僕が好きで、勝手に始めたことに対して、こうして投稿を楽しみにしてくれている人がいるってめちゃ嬉しいですよね!!

こうなってくると、ロッキーのことを意識しちゃいますよね~♪♪

ロッキーに媚びることはないと思うんだけど、なんだろう…ロッキーがツイートしたテーマについて書かれた本をつい書店で買っちゃってるかもしれない。

書店はそういう場所だと思うからなぁ。潜在的に、僕が欲している情報は何なのか。僕は誰に、何に影響を受けているのかわかるのが書店。

 

まさに、「悩んだ時は書店に行こう!」だね。

 

3冊目。あなたの「おこだわり」を教えてください…

さて、本題。3冊目は清野とおるさん(@seeeeeeeeeeeeno)の本です。

 

その「おこだわり」、俺にもくれよ!!(5) 

著者:清野 とおる
発行者:森田 浩章
発行所:株式会社 講談社 (2018/7/23)

f:id:sumihei:20180904103129j:plain

これは気になってるワードというよりかは、僕が大好きな漫画。なんかすごく好きです。
日常の暮らしの中で、特にこだわる必要のない物や事柄についてこだわりをみせる人物『おこだわり人』にスポットをあてて、「こだわり」をレポート形式で描いている漫画です。

「こだわり」ってのは、普段は誰にも言わずに自分だけで留めておいたり、あえて公言するほどでもないことだったりしますが、この本では、ここまで突き詰めてると「職人かよ!すげぇな」ってなりますね。

 

清野さんが描く漫画に登場する清野さんご本人の口調がまた結構ツボで^^
特に、一巻に掲載されていた「#ポテトサラダの男」はかなり僕の中で共感を覚えましたね。


5巻にはどんなおこだわり人が載ってるのか楽しみだ。

 

読み終わっての感想…

積読のため、しばしお待ちを。

 

 

 

店主、SNSやってます!

twitter

@sumihei

仕事のこと、その時考えたこと等々、twitterは僕の日常をつぶやいてます。 

 

Instgram

sumihei0611」はtwitterと同様日常をUPしてます!

sumihei_shoten」は僕の積読本をUPしています!